弊社薬剤師、花巻店の高橋が、6月に、海外研修に参加いたしました。

以下、高橋からの報告です。

 

6月3日から6月9日までの日程で、医療経営研究所様主催の海外セミナー(アメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルス)に参加して参りました。

アメリカの医療制度を理解して、今後の薬局・薬剤師のありかたを固定概念にとらわれず考察しようというのが、今回の研修の目的でした。

講義では、現地の医療制度や薬局の形態などを詳しく教えていただき、視察では、リテール薬局、スペシャリティ薬局等へ行き、現場の雰囲気を感じてくる事ができました。

中でも、スペシャリティ薬局では、その疾患に対しての知識、薬の知識を活かして、複雑な疾患もモニタリングやサポートがしっかりされていました。

他にも、スタッフの方々のお話を伺って、合理的なアメリカの業務体制に固定概念が崩れました。

今回、学んだことを糧に、患者様へより良いサービスの提供ができるよう、薬のプロとして医療人としてのスキル向上を怠らず、選ばれる薬局・薬剤師を目指していきたいと思います。

大変、有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

花巻店 髙橋

(写真:リテール薬局調剤棚、スペシャリティ薬局内部、自動調剤機器、最後の晩餐450gステーキ)