4 random image 4 1 1

11月15日〜1月15日までの2ヶ月間、

つくし薬局プライベートブランドXiシリーズの店舗販売にて、キャンペーンを行っております。

ポイント3倍か、商品プレゼントのどちらかを選んでいただくことができます。

xiローション 2本お買い上げいただいた方には、下記の中からいずれかの特典を選んでいただけます。

①ポイント3倍!

②ローション1本プレゼント!

③スクワラン1本プレゼント!

xiクリーム  2個お買い上げいただいた方には、下記の中からいずれかの特典を選んでいただけます。

①ポイント3倍

②洗顔料1本 プレゼント!

③クリーム1個 プレゼント!

④スクワラン1本 プレゼント!

⑤ローション2本プレゼント!

お肌に優しい成分、配合にこだわって、丁寧に作っております。

つくし薬局グループ、全店舗で販売をしております。

ぜひ、この機会にお試しください。

商品の詳細に関しては、こちらのページをご覧ください。

オリジナルブランドXi

東京で開催されました、日本薬剤師会学術大会に参加いたしました。

健康サポート薬局、認知症など、それぞれが興味のある分野の講演を聴いたり、発表やブースの見学を行いました。

この場で得た知識、内容を、店舗に戻って活用できればと思います。

本店が参加いたしました、2日目のポスター発表も無事に終えることが出来ました。

ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

本店 町田・岩間

平成29年10月1日、北上市内のホテルにて、つくし学術大会を開催いたしました。

テーマは、「地域医療コーディネーター薬局への道」でした。

午前の特別公演では、清山会医療福祉グループ代表 山崎英樹先生より、『一人の「当事者」と出会うことから〜Dementia Frendly Communityとはなにか〜』という題目で、ご講演を賜りました。

認知症にやさしい町づくりとは何か、認知症の歴史とそれに伴う社会的背景の変化、認知症への医学の介入の変化、一般症状と局在症状、その具体的な症状、当事者からの視点、認知症に対する仙台市の取り組みなど、認知症の始まりから、最新の情報まで、大変貴重なお話をいただきました。

薬局で勤務をしていると、医学的な方面からのアプローチが強くなってしまいがちです。しかし、山崎先生のお話を伺い、当事者の方々の考えや感情、ご本人さんの権利を尊重することなど、違った側面から認知症をとらえることの重要性を認識しました。今回学び、感じたことを、今後のご本人様、ご家族への対応に活かしていきたいと思います。

午後は社内発表を行いました。

地域に寄り添った、各店舗の取り組みの発表、海外研修報告、日本、薬剤師会学術大会のポスター発表の内容報告、登録販売者からの発表もありました。

それぞれのスタッフが、自店舗にどのように活かせるか、考える機会となりました。

弊社薬剤師、花巻店の高橋が、6月に、海外研修に参加いたしました。

以下、高橋からの報告です。

 

6月3日から6月9日までの日程で、医療経営研究所様主催の海外セミナー(アメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルス)に参加して参りました。

アメリカの医療制度を理解して、今後の薬局・薬剤師のありかたを固定概念にとらわれず考察しようというのが、今回の研修の目的でした。

講義では、現地の医療制度や薬局の形態などを詳しく教えていただき、視察では、リテール薬局、スペシャリティ薬局等へ行き、現場の雰囲気を感じてくる事ができました。

中でも、スペシャリティ薬局では、その疾患に対しての知識、薬の知識を活かして、複雑な疾患もモニタリングやサポートがしっかりされていました。

他にも、スタッフの方々のお話を伺って、合理的なアメリカの業務体制に固定概念が崩れました。

今回、学んだことを糧に、患者様へより良いサービスの提供ができるよう、薬のプロとして医療人としてのスキル向上を怠らず、選ばれる薬局・薬剤師を目指していきたいと思います。

大変、有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

花巻店 髙橋

(写真:リテール薬局調剤棚、スペシャリティ薬局内部、自動調剤機器、最後の晩餐450gステーキ)

伊藤 怜央奈

研修を通して学んだことはたくさんあります。もちろん薬の知識もですが、接遇や伝え方、聴き方など多岐に亘ります。その中でも一番に良かったなと思うことは、これから一緒に働くつくし薬局の皆さんや同期の想い・考え・人となりを知れたことです。また、相手を知っていくことで自分自身のことも顧みることが出来ました。そして、「薬剤師」としてというよりも、「人」としてどう患者さんに接していくべきかということを考えるようになりました。今は知識も経験も浅く、こなすことに精一杯になっていますが、今後は患者さんの生活に沿った服薬指導が出来るようになりたいと思っています。薬側からだけでなく他の面からもアプローチ出来るよう、先輩方からだけではなく患者さんからも貪欲に学んでいきたいです。

 

 

太田 和宏

新人研修の一環として毎日行った「3分間スピーチ」では、その場で与えられる一つのテーマに対して、同じく研修に参加している同期へ向けて自由にスピーチしました。同じテーマにも関わらず、その解釈も、印象も、表現方法もそれぞれ違う同期のスピーチは、個性豊かで、私にとって大いに刺激になりました。「グループディスカッション」ではその個性をぶつけ合い、活かし合って、形あるものを創り上げる素晴らしい経験が出来ました。社会人として、仲間と協力して仕事に取り組み、それを完成させる力を養うことが出来たと感じています。

店舗配属となった現在は、患者様と継続的に向き合っていく意識を大切にしています。その場で完結する関係ではなく、その先につながっていくような関係を築いていきたいと思います。

 

 

太田 鈴子

2か月間の新人研修の中で、私は自分の意見や思いを伝えることの難しさ・大切さについて学ぶことができました。とても印象に残っているのは、8人全員で行ったディスカッションです。意見がまとまらず、ぶつかることや納得できないこともありました。苦戦しながらも意見をまとめ、みんなの個性や思いを合わせることが出来た時は、一生心に残るような達成感で満ち溢れました。

店舗に配属されてから、あっという間に3ヶ月が経ち毎日学ぶことばかりです。店舗のスタッフや患者さんなどたくさんの方と触れ合うことでいろんなことを吸収していきたいです。いち早く頼る側から頼られる側になって、店舗にはもちろんのこと、地域の方々に貢献できるように頑張りたいと思います。皆さんから、〝また来るね″と言っていただけるように、頑張ります。

 

 

深澤 美景

新人研修では、自分の考えを相手に伝えることの大切さを学びました。毎日のスピーチではなかなか思うように話せず悩みましたが、それでも自分と向き合うことができたことは本当に良い経験でした。また、スピーチの時間は同期を理解する場でもあり、相手のことを理解し、自分のことも理解してもらうことがコミュニケーションをとる上で大切だということを実感しました。

店舗に配属された今、まだ知識も経験も少なく患者さんにどのような言葉をかけたら良いのか分からない時がたくさんあります。相手の立場になって考え、その人に伝えるべきことを伝えられるようにしていきたいと思います。そして、少しでも早く店舗や地域の方々から必要とされるような存在になれるよう、日々努力していきたいと思います。

 

 

伏見 夏希

2カ月間にわたる新人研修では、同期と共に生活することでお互いを理解し、受け入れ、絆を深めてきました。新人研修で得たものは沢山ありますが、特に心に残っていることのひとつは同期8人で取り組んだSGDです。8人それぞれの思いをひとつにまとめるのはとても難しく、全員が納得できる結論を出すまでにとても時間がかかりました。しかし、全員の思いをひとつにできた時の達成感、喜び、嬉しさを共感することができました。この経験は店舗配属後も活かされており、どうすれば相手に伝わるか、相手は何を考えているのかを考えて行動するようになりました。現在はスタッフの方々に支えられながら、少しずつではありますが出来ることも増え、充実した毎日を送っています。店舗の一員として患者さんとの関わり合いを大切にし、地域に根付いた薬剤師になれるように頑張りたいと思います。

 

 

本多 紅子

新人研修では大切な同期と研修に関わって下さった皆さんのおかげで、つくしで働くことへの安心感を得られました。

3(5)分間スピーチには特に時間をかけて下さり、同期を深く知ることができました。始めは原稿を作って読むのが精一杯だった私も、いつも真剣に耳を傾けてくれた同期のおかげで回を重ねるうちに素直な表現が出来るようになりました。また、SGDは8人共通の目標を持てたことで、共に働くことの心強さを感じられました。

研修では毎日安心して配属先に行けるよう、実践的な指導と愛情あるたくさんのメッセージを頂きました。私達一人ひとりに本気で向き合い、最終日には力強く送り出して下さったことが私の支えになっています。

まだ未熟な部分しかありませんが、私も患者さんに安心感を与えられる薬剤師になれるよう日々努力していきます。

 

 

三浦 早織

2か月間の新人研修では、様々なことを学ばせていただきました。3分間スピーチでは、テーマに合わせた発表や発表者のスピーチにフィードバックをするのですが、自分の思いを言葉にのせて伝えることが毎回難しく感じていました。同期の言葉や言い回しから学ぶことが多く、コミュニケーション能力を磨く上でとても大切な時間であったと思っています。グループディスカッションでは、8人全員が納得した結論を導き出すために時間をかけて議論をしました。8人全員の意見を何度も吟味して結論を導き出せたときは、とても大きな達成感を感じました。

私は2か月間の研修で、「つくし薬局」で働く薬剤師として活躍するために必要なことが見えてきました。少しずつ近づけるように今後努力していきます。

 

 

我妻 翼

2ヶ月間の新人研修では社会人としてのマナーや人との関わり合い、繫がりを学ばせていただきました。その中で印象に残っているものはSGDです。同期8人で1つのテーマに対して意見を出し合い、結論を導きました。お互いの意見を尊重し高め合う過程で、各々の想い、考え、解釈があることを改めて実感しました。違いがあるからこそ意見がぶつかる。しかしながら、互いに理解を深めることで視野が広がる。SGDを通して、人を知り、自分を知ってもらうことの大切さを学びました。

現在は店舗に配属され業務に励んでおります。先輩方からのご指導や患者さんから教えていただくことが多く、毎日が勉強です。日々の業務の中で知識、経験を重ねることで確かな成長をし、社会から信頼・感謝される薬剤師を目指したいと思います。

9月3日に行われた、あっぴリレーマラソンに社員で2チームを組み参加しました。

台風が接近していましたが、幸い天候に恵まれ清々しい空気の中で走ることが出来ました。本番ではみんな全力の走りを見せ、走り終わった一人一人に駆け寄っていく姿が印象的でした。前日の決起集会から始まり、マラソン後のBBQも含め社員同士の親睦も深められた気がします。

全員にとって、とても充実した2日間になったと思います。来年も、今年以上の盛り上がりを期待しています。

花巻市内の体育館にて社内運動会を開催しました。約50人が参加しました。

競技は二人三脚借人競走、台風の目、選抜リレーの3競技を、2チームに分かれて競い

合いました。二人三脚借人競走、台風の目では決着がつかず、勝敗の行方は選抜リレーへ‼

最後の最後まで気の抜けない展開で大盛り上がりでした。競技終了後は公園に場所を移し、

お花見BBQをしました。時期が早かったこともあり、桜はまだ咲いていませんでしたが、

天候に恵まれ、○×(まるばつ)クイズなどの企画も織り交ぜながら楽しい時間を過ごしました。

2017年4月3日に本年度の入社式が華やかに執り行われました。

今年は例年の花巻ではなく、北上で開催されました。

式の際には新入社員の皆さんからの思いがこめられた決意表明を頂きました。これからの2か月間、研修担当を中心に全スタッフで支えていきます。新入社員の皆さんには、会社の理解、人の理解、そして同期との絆を深くしていただけるものと願っております。

社員として仲間に入っていただける事を心より感謝申し上げます。共に前に進んでいきましょう。

 

 

 

 

 

平成28年12月3日、毎年恒例のつくし薬局忘年会が開催されました。

1年間の互いの努力・成果を称えあう、店舗・個人の表彰から始まりました。

続いて、幹事主催の“つくし薬局オール○ター感謝祭”では、全員参加型のクイズ大会で盛り上がりを見せ、予想できないクイズの解答に一喜一憂。

さらに、昨年話題のピ○太郎が複数参加する形となった余興では、爆笑の渦に包まれました。また、演劇・豪華ダンスステージなどクオリティの高さに驚かされました。次回のステージも楽しみです。

来年度の幹事の皆様、さらにレベルアップした忘年会を期待しております。

平成28年度 忘年会 幹事一同

 

DSC01531DSC01554DSC01729IMG_2879DSC01937

平成28年9月25日、毎年恒例のつくし学術大会を開催しました。

特別講演は、ネオフィスト研究所代表の吉岡ゆうこ先生をお招きし、「いきつけ薬局のかかりつけ薬剤師〜2018年ビッグイヤーに向けて〜」という題目でご講演を賜りました。

薬剤師を取り巻く環境変化への対応や、行きつけ薬局というモデルの概念、健康サポート薬局や、ドイツの医療制度、薬局薬剤師の仕事についてなど、多岐に渡る内容に関して貴重なお話をお伺いすることができました。薬剤師、薬局従事者として、グローバルという意味でも、時系的な意味でも、広い目を持ち、現状を把握しながら、薬局の未来、薬剤師の未来に関して考えていかなければいけないと感じました。

昼食時には各種表彰、午後の部では、社内発表が行われました。

社内発表では、社内システムの紹介、OJT研修の報告、海外セミナーや熊本派遣の報告、セルフメディケーション、店舗紹介、日本薬剤師会学術大会口頭発表がありました。他店の方と接する機会が少ない中、取り組みの共有ができる、とても貴重な時間となりました。

最後になりますが、開催にあたりましてご協力いただきました吉岡ゆうこ先生、ホテルシティプラザ北上の皆様、本部実行委員会の方々に感謝申し上げます。

1 2 3 4 5 6